患者さんが本当に必要とする
治療・予防プランをご提案

みわた歯科医院が
大切にしていること
刈谷市の歯医者 みわた歯科医院では、患者さんのお悩みやご要望、ライフスタイルをお聞きした上で
一人ひとりに最適な治療・予防計画をご提案するために、対話を重視したカウンセリングを大切にしています。
患者さん自身が治療への意識・知識を高めることで、医師主体の歯科治療ではなく、
患者さんと共にチーム全体で目標達成に向けて協力し合う歯科治療の提供を目指します。
当院の診療予約について
当院は原則予約制となっております。
急患の方にも対応いたしますが、予約の方が優先となりますのでご了承ください。
  • 予約変更される場合は、1〜2日前までにご連絡をいただきますようお願いいたします。
  • ご予約時間に間に合わない場合もご連絡をお願いいたします。
  • ご連絡のない場合、確認のお電話をさせていただくことがあります。ご了承ください。
    0566-27-6633

FLOW

初期検査

安全に治療を進めるため、
    お口の中の状態を詳しく検査します。

治療プランの正確性を高め、最適・安全な治療を行う上で、まずは患者さんの現在のお口の状態を詳細に把握することが大切です。歯科用3DデジタルCTや口腔内カメラなど充実の設備で検査を行っていきます。

レントゲン撮影
      レントゲン撮影で肉眼では分からない歯、骨や神経などお口全体の様子を確認します。
      口腔内写真の撮影
      治療計画の作成・説明のため、お口とお顔全体写真を撮影し、治療前後の状態記録としても活用します。
      歯周病検査
      歯周病の数や種類、歯周病ポケットの深さをを確認し、歯周病の進行度合いを把握します。
    口腔内写真・顔貌写真の撮影に
    ご協力ください。
    みわた歯科医院では的確な診断・最適な治療を行うために、
    お口の中やお顔全体の写真を撮影させていただいております。
    なぜ口腔内・顔貌写真の撮影が必要なのか?以下のメリットがあげられます。
    • 理解を深める
      患者さん自身の目で、治療前後の状態や肉眼ではわかりにくい部分まで確認・理解していただけて、納得した上で治療を進めていくことができます。
    • 記録・管理する
      レントゲンでは写せない歯や歯ぐき、お顔全体とのバランスが鮮明に記録できるため、将来を見据えた治療のご提案と、継続管理に貢献します。
    • 的確な分析
      診療にあたる歯科医師・歯科衛生士らチームスタッフが患者さんのお口の状態・治療計画を共有することで、理解や分析をより深められます。
    • 精度の向上
      歯科技工士に歯の形状や色調をより正確に伝えることができ、より一人ひとりにぴったりな・高精度な補てつ物(詰め物や被せ物)をご提供できます。
    万が一、写真撮影に抵抗のある方は遠慮なくお申し出ください。
    なお、撮影した画像をはじめ全ての個人情報は、
    使用目的を問わず、院長はじめスタッフが個人利用することは
    一切ございませんのでご安心ください。

検査結果を分かりやすく丁寧にご説明します。

検査でお口の状態を確認したあと、患者さんにもしっかり口腔内の状態や虫歯の有無・歯周病の数などを把握していただくために、3Dアニメーションで分かりやすく解説する専用ソフトや撮影画像を用いて説明させていただきます。お悩みやご質問、不明点がありましたらご遠慮なくご相談ください。

腫れや痛みのある場合、
    まずは応急処置を行います。

予防・治療計画立案

患者さんのニーズに沿った
    無理のない予防・治療計画をご提案。

ただ痛みを改善するだけの治療ではなく、「保険の範囲内で出来る限りの治療を」「銀歯はイヤ」「治療費を抑えたい」「自費診療で最良の治療を」など、ご要望をお聞きし、最適な予防・治療計画をご提案いたします。メリットやリスクをしっかりご説明し、ご納得いただいた上で治療を開始していきます。

治療計画に基づいた、なるべく削らず痛くない治療を。

みわた歯科医院では、治療前にお口のクリーニングを行い、歯や歯ぐきの状態を整えることで治療の効果をより確かなものにします。
    その後、治療計画に基づいた的確な治療を行います。痛いところだけ治すその場しのぎの治療ではなく、原因を追求し再治療を起こさない長期的視野に立った歯科治療を提供します。

定期メインテナンス

定期的なメインテナンスでお口の健康を守りましょう。

治療後も再発や新たな虫歯・歯周病を予防するには、お口の健康状態を維持していく必要があります。3ヶ月〜半年に1回程度、プロよる歯石除去・クリーニングをはじめ、各種検査、ホームケアの確認など歯科医院での定期的なメインテナンスで健康な状態を維持していきましょう。